富士猫日記

富士猫日記へようこそ。 ここでは映画やドラマ・DVD・ゲームやアニメ・漫画・本・雑誌・イベント・展覧会などなどの感想を独断と偏見で書いています。ネタバレ感想しか書けないので未読・未観の人は注意して下さい。

TVドラマ/日本

ATARU  ミディアム デッドゾーン ネタバレ注意 ジャニーズ主演ドラマ多少ネタバレ注意

さて、ATARUも三回目。

アメリカ大使館がATARUの存在と関わっているらしいことが今回判明しています。

相変わらず「シンクロナイズドスイミング刑事」は絶対に見るATARU。
その他にもこだわりを見せるのが、特定の海外メーカーのケチャップやドレッシング。

サバン症候群という言葉がドラマ中にも頻繁に出てきました。
サバン症候群とは知的障害や自閉症などの何らかの発達障害を持ち一般的な生活能力や知的能力に障害を示しているにもかかわらず、ある一定の能力に対して健常者の持つ能力よりも遥かに高度な極端に高い能力を示す者を総称していう。

例えば難易度の高いピアノ曲を一度聞いただけですべて弾けてしまったり、一瞬見た対象物をそっくりに彫刻・彫塑出来たり、一回見た風景を詳細に見ずに描けたり。
電話帳をすべて暗記、何年も前や後のカレンダーの曜日が分かる能力、それは100年1000年10000年単位の並はずれた桁数の過去未来のカレンダー。
でも自分で服を着たり、排泄さえ上手く出来ないなどの重い障害があったりする。
人間の能力のすごさを知ることのできる症例だ。

実際私が知っている自閉症の人で知的障害が多少あるので、普通学校では難しいとされる能力であっても、車の名前はすべて知っていて走り去る車の名前はすべて言えると言う能力があった。
きっと自分は健常者で普通の教育を受けてきました、生活も一般で普通と思っていたって、車の名前全部覚えてと言われても「無理っ」と思いますよね。特に女性は。

もちろん興味があるから覚えるのだろうが、人の能力はいったい何が基準なのかと考えさせられる。

さてそんな「サバン症候群」に着目した話ATARU。
この話、ドラマはフェクションだけれど、特殊な能力を犯罪捜査に使おうとする働きはロシアやアメリカなどでは昔から現実にあるらしい。

透視能力、霊能力など。

そういった意味では海外ドラマの「ミディアム」「デッドゾーン」などはその一例。
特に「ミディアム」は実存する霊能力者が犯罪捜査に関わって事件を解決に導いているという実例をもとにしたドラマ。
デッドゾーンは事故で脳を損傷したことから未来予知や過去見が出来るようになって犯罪を解決するドラマ。こちらは完全にフェクション・巨匠スティーブンキングの小説。でも面白い。

時々日本にも霊能力者が来日して未解決事件の検証を試みる番組は組まれましたね。
残念ながら成功したことはないですが・・・。

プロファイリング、メンタリスト、霊能力ではないけれど心理と持物、表情など様々なデータから犯罪者をしぼっていく、解読していく。

人の能力はまだまだ解明されていない部分が多いに違いない。

生物は環境に順応する為に進化し続けようとする。
より高い能力の子孫を残そうと相手を探す。
もしかしたら難しい文明社会を生きる為にもっと心を読めたり操ったり、先を読んだりする人が増えるかもしれない。より高度な数学や科学力、医学力を持つ子孫。

それかまったく動じない何も読まない、考えない、操られない、高い能力なんてなんのその、ただただ生物的に強い人間も増えるかもしれない。

色々なことに二極化した人間のタイプが出現し続け、その二極化の戦争だってあるかもしれない。

話がまたそれたのだけれど、
ATARUが中居君ことジャニーズ主演のドラマでそこにはやっぱり若手KISS-MY-FT2のメンバーが1人玉森君入っていますね。ジャニーズドラマでは嵐の相場ちゃん。「三毛猫ホームズ」、大野君「鍵のかかった部屋」。で健闘。
嵐も最初は松潤、櫻井君、二宮君からドラマに出、SMAPでは中居君だけ最初主演が来なかったですね。
ジャニーズファンの方は気がつかないかもしれないのですが、ジャニーズファンではない一般層へ人気、知名度を浸透させ国民的スターにするにはドラマに出て、更に主演をとるのが効果的。そしてバラエティーへの出演、レギュラー。
そして番組を持ち司会者へ。
若い子のアイドルだけでは終わらせない、どんどん進化させていくジャニーズ社長に拍手かな。





ドラマ「ATARU」,ネタバレ。「キューブ」「キューブゼロ」もネタバレ。

TBSドラマ。日曜9時。
TBSの日曜劇場の時間。「ニチク」枠。

ATARUこと「あたる」は中居君演じる、たぶんサバン症候群の青年チョコザイ。

そのサバン的能力はたぶん犯罪に出くわした時に脳がミッションとして作動しその時に見た映像のすべてを脳裏に焼き付けその原因と不自然な部分を直感的に読み取る能力。
さらにどこかで特別な訓練ないし教育を受けたか、独自で資料を読みふけったかで得た知識がその事件時の映像とリンクし事件解決の鍵となっていく。

そして、ATARUがたまたまか意図してか意識してか出会った栗原千秋演じる美人(だけど変わり者三枚目)刑事蛯名舞子にそのヒントをどんどんしゃべっていくことでそれをヒントと信じた舞子が事件を解決していく、というもの。。。。

サバン症候群をテーマにコメディタッチで刑事ドラマを見るのは初めて。

サバン症候群の有名な映画ではダスティン・ホフマンとトム・ルーズが演じた「レインマン」。
ダスティン演じる男性はマッチ箱から落ちた大漁のマッチの数を一瞬にして当てたというシーンが印象的。

マイナーだけれどもヒットした脱出映画「キューブ」。
ナタリー監督のデビュー作。大好きな映画。
ここに出てくる発達障害の青年は電卓なしで3つある三ケタの数字の素数の数を一瞬にして計算出来る頭脳だった。
この映画はトラップだらけの部屋がつまったキューブ(四角い建物)内に理由も解らずに突然閉じ込められた数学の秀才の大学生㊛と刑事㊚と脱獄の天才㊚と医者㊛とその建物のの外壁開発者㊚そしてサバン症候群の自閉症の青年が脱出しようと四苦八苦する話。脱出に何も役に立たずそれどころか一番足手まといと思われた知的障害の青年が、数あるトラップの部屋に隠された素数の数がトラップの無い部屋を見分ける答えと判明した時から何よりも貴重な存在となり、最終的には彼しか脱出出来なかったという結末。

これはナタリー監督でない監督の続編がいくつか出ていて、この映画の前作として作った「キューブゼロ」ではキューブを管理するよう雇われていた青年がキューブ内の女性を救おうと脱出に成功するも捕まって薬を打たれて障害者になってキューブに送りこまれた。という筋書きだった。
それがキューブでサバンの青年として描かれているという繋がりになるらしい。

ナタリー監督ではない脚本なので「キューブ」の謎の答えではないのだろうが、こういった考えもあるな的な話しになっている。

ところで、これらを演じる3人のサバン症候群の青年の発達障害では必ず手を眼の上にあげて指をパラパラと動かす癖がある。この癖はある種の発達障害の人がよく行う癖。体を前後に揺らしたり同じ言葉を何回も繰り返す。いったいどんな世界が見えているのでしょうか。

さて、話は随分それたのですが、このATARUのドラマ、毎週楽しみにしたいドラマとなりました。
それは、発達障害のあるATARUのしぐさや言動がキュートでかわいいのと蛯名舞子がかなりの三枚目ということと、個人的に北村一輝さんという俳優が好きなのとATARUが海外ドラマ「シンクロナイズドスイミング刑事」というありえないような変なドラマにはまっているというシュチエーションなどのコメディタッチの楽しくも細かい演出が気に入ったところですかね。

踊る大捜査線「豪華弁当の上司達」と貧相な現場の「キムチカップラーン」、HEROでもありましたかね。「キムタクの海外通販オタク」。
ドラマの本筋とは一見関係ない個々の個性的な癖。これがドラマを奥深くし楽しくさせる。

でもやはり「サバン」に焦点を当てたところが近年になかったものなのですごく興味深い。
世の中には色々な人がいる。このドラマを見たことで、どんな強い個性をも受け入れられる広い心を皆が得とくしてくれるといいなと感る。

オーパーズ 少しネタバレ注意

フジテレビ 深夜 4夜連続SFドラマ 

いやいやひさびさに懐かしいSFらしいドラマが見られました。

単純明快でも面白かったですね。

ドラマは連続超能力殺人かと思われる奇妙な事件からはじまる。
ある一定の敷地内でまるで電磁派にやられたような怪我人と外傷も無く心臓を抜かれた死体。

そして主人公は就職が見つからないニート少年。
何故か政府に捕まり連れてこられた一室では5人の見知らぬ仲間。
そして政府の用心棒からはこう告げられる。
「連続殺人には予告が必ずある。その現場で感じたことを伝えてくれ。君達には力がある。
しかし、それは何か今はわからない・・・。」

憤りを感じつつも任務に就く主人公と4人。

そこで出会った少女。
逢った瞬間から何か不思議な感覚し変化を感じる主人公。


さて、一回目のミッションは失敗に終わるもその殺害現場に居合わせた5人は何らかの感覚を抱く。
しかし、そんな恐ろしい現場で任務に就くことを拒む5人。
ただ、主人公だけは心の中の正義が見え隠れしていた。

そして次のミッション。

4夜のドラマだったので回ごとに新たに解る事実と成長していく主人公。
なかなか上手くはめこんでいます。
主人公が気にする少女はあの「家政婦のミタ」で長女を演じた子。
似たようなキャラでしたが、お目目がくりんと光っていて存在感ばっちりでした。

ということでDVDが出たらまた見たいと思います。

「ドン・キホーテ」日テレドラマです。ネタバレ注意

今回で4回目・・・・かな。

量販店のドン・キホーテではありません。

松田翔太さん演じる極道の魂のはいった児童相談所青年と高橋克実さん演じる草食系青年の魂はいった極道おやじのSFヒューマンコメディどらま。

やっぱりSFって面白いよねぇ。非現実的だからこそドラマは面白い。

草食系の松田翔太さん良いけれど最初と最後しか見られないのでしょう。
それはそれで残念。
いつもクールなイケメンキャラが多いので今回は新鮮♪おとーさん松田勇作さんのキャラっぽいよね。

探偵物語とかジーパン(太陽にほえろ)とか。

高橋克実さんは普段がヘタレキャラなのでどうもいつも通りって感じ。極道を演じている時が変身キャラって感じだよ。

さて今日の児童は仕事が不安定で子育ての時間が持てない父子家庭の子供のお話。
父親が運送業で不定期に仕事が入って家を空けてしまい、ゴミは捨てられず家は不潔になりちらかり荒れていく、女の子は一人ぼっちで家にる時間が多くパンを焼いてボヤを出してしまう危険、保育園でも一人ぼっちで毎日迎の遅い父を待ち、その上、父は子育ての忙しさについミスをして仕事を増やしてしまう悪循環。
児童相談所としては子供の健康と安全の為に児童施設に預けることを父に提案するが、子供を愛するが故に別居することを拒む父(まぁそうだよね)。
児童施設のお祭りがあることを知り、その企画を祭り好きの親分の心の入ったシロタ(松田翔太)が持ち前の職業「てきや」を招き子供達の心をぐぐっとつかむ。
我が子がしつけもされて礼儀正しく、かつ周りの子と楽しんでいる姿を見て父親は児童施設へ預ける決心をする。

子供は元来わがままで甘えたがるもの。楽しいことを求め不快を本能的に嫌ってしまう。
それでも「駄目なものは駄目」「我慢するところは我慢させる」「ありがとう」「いただきます」「お手伝い」などしつけが必要。でもそれだけではダメで「うれしい楽しいことをスキンシップと愛情とともに与える」ことでそれへの耐性もあがっていく。
その大切な厳しさ「父性」がこの極道の親分にあるんですね。
極道親分のもつ退かない押し通す強さ、一般的には不道徳なことに使ってしまうのだけれど、もしそれが「しつけ」「我慢」「駄目なものを止める」力に使えるとこんなに強い「力」となるのですね。

ところで、本当かどうか真意は解らないが、家庭の中で「父性=常識にたいする厳しさ毅然さ」が欠けていると引きこもったり登校拒否が始まることがあるという、「母性=やさしさ包容力認める愛」が不足すると自律神経が育ちづらく乱れ体調が優れず体調のコントロールが崩れ不安定な子になって不登校になりやすいらしい。


そして、親分この状況下だからたまたま良人として振る舞ったというこではなく、この親分はやっぱり「かくれた愛情深い内面」を持っていたんですね。それは4話目で奥さん(内田有希)との「なりそめ」で垣間見ました。
泣いていた若き日の奥さんにてきやの商売を置いといて「お好み焼き」をただであげて元気にさせちゃったのね。(惚れさせちゃったのね)



毎回、DV・ひきこもり・万引き、問題は一般的にあるだろう深刻な社会問題を扱っているのだろうけれど、奇想天外な設定なので重くならずに見ることが出来ます。
でもしっかりと「子育てが上手くいっていない為に苦しむ父と子供もこんな感じでけっこういるのかな・・・」と意識しました。

現実にはあり得ないことだけれど、何故か結果的に良い方向に向かうのでハートに「ほっかっ」と温かいものが最後ながれるのですよね。だから見た後に爽快感と「見てよかった」感が湧きます。

ということはきっと良いドラマなんでしょう。
「現実はこんな甘くない、簡単には解決しない、コミカルに扱うな」
もしかしたら実際に苦しんでいる方々が観るとそんな声があがりそう。

でも学園ドラマだって刑事ドラマだってみんな「こんなに上手くいかないよ」と思いつつ「こんなに上手くいったらいいのに」という希望を抱いて、本当にその気になって解決しちゃう人もいるのだから。


とりあえず松田翔太さんはかっこいいということでまた見ようと思います。
(あっ高橋克実さん。ごめんなさい。)

桜蘭高校ホスト部 ネタバレ注意 イケパラもネタバレです。

とうとう始まりましたねぇ。

以前イケメンパラダイスの初期バージョンの記事を書いた時にチラっと触れたのですが・・・まさかこれもドラマになってしまうとはね。

なかなか主人公も似ているし面白そーですよ。

イケメンパラダイスは「桜咲高校」でしたね。

さくらが好きですね。偶然ですか??

先週の日曜日からは何と前田敦子ちゃんバージョンのイケパラが始まりました。
堀北真希ちゃんバージョンと内容は一緒なのでびっくりしました。
違う話にるのかと思っていたので・・・。だってこの前やったばっかりですよ。
よほど人気があったいうことですね。

確かにイケメンが沢山ってかなり楽しいもんねぇ。くくく。

今後も楽しみにしますね。

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ